名詞を動詞化する。

*********************************************

東レ特許翻訳スクール
テーマ:スクール【特許】

2006年の4月に東レ特許翻訳スクール、
専門講座 化学・バイオコース
を受講しました。

特に、化学やバイオに転向しようと思った
わけではありません。

私は電気・電子・機械の分野の特許翻訳を
していますが、実際の明細書の技術は、
いろいろな分野に渡っていることがあります。

発明は検査の機械なのだけれども、バイオ
関係の記述が含まれていたり…。

このコースでは、弁理士さんが先生でした。

日頃から疑問に思っていたクレームなどの
ことも質問できて良かったです。

技術分野別のクレームセットを勉強できたのも
良かったです。
・化合物発明
・製造方法の発明
・医薬・診断薬・農薬発明
・遺伝子関連発明
・抗体、ハイブリドーマ、免疫測定関連発明
・微生物関連発明
・哺乳動物細胞関連発明(幹細胞、セルラインなど)

内容はやっぱり私にはむずかしかったの
ですが、とても勉強になりました。

中間処理の翻訳も講義されたので
役に立っています。

受講後もたまに求人情報がきます。

もしこれから特許翻訳を、技術のバックグラウンドが
ない状態でするのであれば、私だったらバイオかな?
と思います。